FC2ブログ

鳥栖でお祭り見学

この間の日曜の定休日に甥っ子が舞うお祭りを見学してきました。


四阿屋神社の御田舞(あずまやじんじゃのおんだまい)

四阿屋神社の御田舞

 【所在地】 鳥栖市蔵上町(蔵上老松神社)
 【指定日】 昭和34年3月20日

 御田舞は、田植えの諸作業を芸能化したもので、豊作を祈る「御田植祭」として全国的に広く行なわれている祭事の一つです。
 四阿屋神社の御田舞はその名の通り、養父郡の惣社である四阿屋神社に奉納する神幸祭で、かつては牛原町(獅子舞)、宿町(鉦浮立)、養父町(はぐま《白毛の指物》行列)、蔵上町(御田舞)が4月1日に奉納されていました。
 現在では御田舞は秋の行事へと移行し、蔵上老松神社の「おくんち」の10月20日前後の日曜日に行われています。
 御田舞の役割は、長(おさ)・座奉行(ざぶぎょう)・申立(いいたて)・種蒔(たねまき)・代踏(しろふみ)・田童(とうど)・田打(たうち)・鬼(おに)・鼓(つづみ)・太鼓(たいこ)・先払い・手すきなど総勢30人以上の男性だけで構成されます。
 3間四方の仮設舞台の上で演じられ、木ぐわを持った田打ちの所作、代かき棒を持った代踏の優雅な舞、早乙女姿の田童のあどけないしぐさ、鬼の勇壮な舞など、古式豊かな田植えの舞として貴重なものといわれています。 (鳥栖市ホームページから抜粋)



子供達の頑張りに感銘を受けました。

伝統って大切だと思いました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

髪切処

Author:髪切処
佐賀市内で 髪切処 理容なかしま を営んでいます。
かみきりどころでお願いします。

マップ
ツイート
髪切処のつぶやき
kami_dokoをフォローしましょう
FC2カウンター
最新記事
blogram
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Facebook
佐賀県佐賀市の理容店 髪切処 理容なかしま

Facebookページも宣伝
リンク
ランキング参加
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR